SSブログ

クリックするだけでSkypeで電話番号へ発信できます [便利な機能]

FileMaker Pro(ファイルメーカーPro)には「電話をかける」というスクリプトがあります。これを使うと電話番号フィールドに入力した電話番号をダイアルして発信することができるのですが、現在ではWindowsのみの機能で、Macでは機能しませんし、コンピュータに電話機を接続できるモデムが接続されている必要があり、あまり実用的な機能ではなくなっています。

そこで、以下のFileMaker Pro(ファイルメーカーPro)用住所録ではクリックするだけで電話番号フィールドに入力されている電話番号にSkypeで発信できるようにしています。これならMacでもWindowsでも電話をかけることができます。

Skypeで電話をかける場合は有料なのですが、固定電話にかけ放題の月額プランなら695円ですし、携帯やIP電話にかける場合は「Skype クレジット」を購入すると国内なら1分/17円程度で電話をかけることが可能です。

データベースに入力されている電話番号をそのままダイアルできるので、営業の電話をかけるものとても楽になります。
ぜひお試しください。

<対象システム>
ビジネス住所録 InfoStation/Biz
コンパクト住所録 InfoStation/mini


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。